2006/03/28 00:00
#37989
shin yamanaka
キーマスター
カンパネラさんお久しぶりです。こちらこそ長い間閲覧くださり感謝です。 良く聞かれることですが、ホールによる響きの違いと発声のこと。 発声そのものの問題と言うよりも、自分の一番良い時の身体感覚を明確に持っているか?という学習法のありかたと、経験の多さだと思います。それが発声の極意だよといわれればそうかもしれませんが。 例えば、人によっては響く所ほど、がなってしまう場合もあるのです。響かないから声を押してしまうとも限らず、むしろ悪い意味で 出さない声になって、積極性が失われてしまうこともありますね。 基本的にしっかり出す声、フォルテの声の時に、音域の違いも加味した上で、身体の中でどう響きを感じているか?それは外で反響した声が耳に聞こえてくる声ではなくて、身体そのものにどう響いているか?身体の中でどう感じているか? という部分、身体感覚を覚えておくことが大切です。 それはお腹の力の入れ具合や、身体全体の緊張感も含めた感覚です。 それがきちんとあれば、結果的に響くところで歌おうが、響かないところで歌おうが、あまり関係なく自分の声の調子を保てます。 ですから、人によって傾向が違うので、一般論では言えません。 カンパネラさんが声をしっかり出す傾向の人なら、どちらかというと心配がないのですが、むしろ出さない人、響きが確立していない人の場合、かえって押さないようにとか、消極的になって ますます悪い結果を招くということを心配します。