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    • #37862
      shin yamanaka
      キーマスター

      始めまして。現在ソプラノを目指して勉強中ですが、未だにhiCがまともに出ません。。瞬間的には出るんですが長く伸ばしたり人前で歌うとひっくりがえってしまいます。 それに加え声質も暗めで周囲からも「メゾではないの?」と言われます。 自分の中では明るいと思いながら歌っていても暗いとよく言われます。 アドヴァイスお願いします。

    • #37863
      shin yamanaka
      キーマスター

      はじめまして。 声楽を始めてどのくらいですか? 高音は焦らないでゆっくり練習して気長に考えてください。 音域を決めるのは現在出る最高音がどの辺か?よりも比較的高めの音域を長く歌ってもあまり疲れないかどうか?という判断基準を元にしてください。 例えば2点F前後の続くフレーズを長く歌うとどうも疲れる、という場合、発声もありますが、元声が重くメゾをやった方が良いという判断もあるかもしれません。 声質は練習方法の持ち方で変わりますので、あきらめる必要は無いと思います。 ただし、その人の持ち声もありますし、キャラクターもあります。 声が明るいのと音楽が明るいのとは別、と思ったほうが良いと思います。 単に声が暗い、から悪いということはないのです。 技術的には喉を深くしすぎている場合が結構多いですね。 それも舌根を使って擬似的に喉を深くすると、声が暗くなって高音も 出づらくなります。 その辺り、どのような発声なのか分かりませんので、教えていただければアドヴァイス出来るかも知れません。

    • #37864
      shin yamanaka
      キーマスター

      早速お返事いただきありがとうございました。 声楽を始めて7年になります。主にソプラノのアリアを歌っています。 bまでは比較的スムーズに出るのですが、hiC以上が決まりません。。 舌が硬いというのは時々注意をされますので、喉を深くしすぎているのかもしれません。これを改善するのにはどうしたらよろしいのでしょうか?

    • #37865
      shin yamanaka
      キーマスター

      7年ですか、そろそろ3点C辺りもスムーズに出したいところですね。 Hicあるいは2点hになると声区の転換がありえますので、同じ出し方だと出にくいということはあるでしょうね。 下降形(ソファミレド)でどんどん上っていっても駄目ですか? あるいはスタッカートで上ってどうですか? 舌の脱力ですが、良くあるのは巻き舌でルルル~で例えばドレミファソやソファミレドとやって発声する方法です。 後は発声時の母音ですがアやオなどではなく、エあるいはイで上がっていって上手く行くようでしたら舌根に理由があるかもしれません。 色々な方法で色々なアタックの仕方で見つけて、自分に最適な方法を見つけてみてください。

    • #37866
      shin yamanaka
      キーマスター

      7年やっていて3点Cが出ないのでは情けないですよね。。 発声では出るのですが、実際の歌になると難しいです。 アドヴァイスいただいたことを実行し、諦めずにがんばります。 ありがとうございました。

    • #37871
      shin yamanaka
      キーマスター

      いえいえ情けないことなどありません。 ただ声は理屈どおり、理想どおりに行くとは限りません。 あまり神経質にならずに、ともかく声に任せて出していくことも大切だと思います。地道に長く続けられれば必ず手に入ると思います。

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