2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #37716
      shin yamanaka
      キーマスター

      こんにちは。 私は女性にしては地声が低いのですが 裏声で高音まで出る方です。 ただ中音域は地声に近い声で歌っていますので、 アルト系の声になります。 合唱でソプラノをやろうかアルトをやろうか 迷っていますが、 周囲でソプラノを歌っている方は地声が 高い方が多いです。地声の声質と 歌声の声質は関係があるのでしょうか?

    • #37717
      shin yamanaka
      キーマスター

      こんにちは。 地声が低いというのは、声質が太い、低い声まで出るというような意味でしょうか? また、地声が高いというのは、これも声質で同じ地声でも響きが高くキンキンした、とか細い、というような意味でしょうか? そういう本来持っている声質が声域を決めるとしたら、合唱の場合はほぼそれに従って良いのではないでしょうか? 恐らく貴殿の場合は、声質が太いけれども裏声にすれば高い声まで出せるわけですから、重いソプラノも可能かもしれません。 ただ、合唱の場合は重い声のソプラノは、他の方との声の融合が難しい場合があると思います。 ソロの場合は、声質の違い、重さとかそういうものもキャラクターになるので、要は音域が広ければ何をやろうと構わないわけです。

    • #37718
      shin yamanaka
      キーマスター

      ご返信ありがとうございました。 確かに合唱ソプラノは細い声の方が多いように思います。 私も高音ではそれに合わせるように出していますが 違和感を感じていました。 そう考えると地声の声質を生かしたアルトをやった方が いいのですね。 先生がおっしゃるようにソロの方が自分の声質を生かせるということでしたら、ソロの勉強もしてみたいと思いました。 なかなか敷居が高いですが。。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。