4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #37719
      shin yamanaka
      キーマスター

      私はこの春音大を卒業しました。好不調の波が激しく、徹底した発声ができていません。音大に入ってから声楽をはじめたようなものなので、基礎もできていないうちに大曲を歌い、基本的に美しく歌えません。高音も出ることには出ても、のどを締め切ったような声であったり、ゲコっと言って声が出ない時があります。気持ちばかり焦ってしまうのですが、豊かで美しい声、歌を歌うためにまず一番大切なものとはなんでしょうか。

    • #37720
      shin yamanaka
      キーマスター

      どうもこんにちは。 大変ですね。ぼくも音大に行ってから声楽を始めたのです。 なので、出てから大変でした。 いくら焦っても駄目だけど、とにかく色々とやってみることは大切でしょう。 時間に余裕があったり、お金もだけど勉強できる余裕があるなら それはぜひともきちっとした先生について発声の基礎から勉強した方が良いですよ。 発声は細かく教えられる先生と、何も言わない先生がいますから、そこを気をつけてください。 ただ、発声さえわかれば良いか、というとそうでもありません。 ただ歌の練習だけやっているのではなく、他人の演奏に触れることも大切だし、他のジャンルの音楽を知ることも大切だし、絵を見に行ったり色々な文学作品を読んだり、さまざまな舞台芸術にも触れてください。若いうちは譜読みをたくさんやってください。 そうやって、音楽のスタイルや作曲家の意図が音楽のスタイルからわかるようになると面白くなりますよ。

    • #37726
      shin yamanaka
      キーマスター

      お返事有難うございます!! 大学入学時から男性の先生にレッスンして頂いています。発声も教えていただけるのですが、男性と女性の違いや、バリトンとソプラノの違いがあるのか、ストレートに自分の声に結びつけることができない、という違和感があります。  これから発声を中心に女性の先生を・・・と思うのですが、発生だけを重点的にレッスンしてもらうか、声も活躍も素晴らしいけれどお時間が余りなさそうな方にレッスンをしていただくかも悩んでいます 🙁 金銭的にもレッスンばかり行くことはできないので、一回一回何か盗めるような方のほうがいいものでしょうか。。

    • #37727
      shin yamanaka
      キーマスター

      お金も限界があり、ということであれば、有名で忙しい方に教えてもらうのはどうか、と思います。 「声も活躍も素晴らしいけれど時間が無い人」とは、歌手としてということでしょうか? そういうことではなくて、教え方が上手いか、先生としての評価がどうか?ということを考えてください。 それから盗んで出来るほど簡単ではないです。特に基礎段階が確立していない場合はです。 例えば基礎は確立していて、そこそこ歌えるし、レパートリーもある、 プロとしてある程度舞台を踏んでいるが、どうも歌手としての魅力はどうなのか?とかそういうレベルであれば、盗む、ということはありだと思いますが。。

    • #37730
      shin yamanaka
      キーマスター

      お返事有難うございます! 声も活躍も素晴らしいけれど時間が無い人、とは演奏活動がお忙しいようで、門下生の友人があまりレッスンを見ていただけない、と言っていたためです。 そうですね…基礎を身に付けたいという考えが、どうも近道して上手くなるにはどうしたら??のような気持ちに変わっていました。有名な先生に付くというだけで、自己満足しようとしていたのかもしれません。 教え方がうまい、と言われている先生をもう一度探して行きたいと思います!! ありがとうございます 🙂 🙂

4件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。