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    • #37959
      shin yamanaka
      キーマスター

      はじめまして!リリコレジェーロ暦19年です。今は伝が何もないので、発表の場は全くありませんが、それでも、やめようと思ったことはなく、毎日楽しく練習しています。ひょっとしたら突然歌う日がやって来るかもしれないですし!!!日々変わってゆく自分の声が、いったい正しいのかどうか・・・?これがかなりの疑問ですが、昔は相当な力で喉を閉めて歌っていた事を考えると、かなり楽ちんになりました。発声はやればやる程に問題は出て来ますものねぇ・・・!ヤんなっちゃう!まっ、それは一時おいといて・・・。声をを鍛える事も大事なのですが・・・表現もこれまた楽しく、CDを真似て上手く歌えたりすると、相当浮かれます! ただ・・・・・。。。パンチが効かないのです。これは腹筋の問題かしら? 特に付点音符ね!「タンタ」の一拍目が腑抜けになると~・・・!音楽的に物足りなく、ガク~ッ!とします!皆様!ご意見お聞かせ頂ければ、メチャメチャ嬉しいです!

    • #37960
      shin yamanaka
      キーマスター

      はじめまして。ウエブマスターの山中です。 メチャメチャ喜んでもらえるかわかりませんが。。 情報が足りないのでわかりませんが、付点の長い方がすか~っとしちゃうのでしょう。 逆に力んでませんか? 音域は高い所でしょうか? 母音にもよりますが、口の開き具合で喉の状態が変わりますから それも調整してみてください。 当りやすい母音だけで練習して見て上手く行くなら腹筋とは関係ないでしょう。 上手く行かない時に、どんな風に歌っているか?が自分だけでは判らないので、同好の友達で声楽をやっている人に見てもらってください。 それだけで、良い助言をもらえると思いますよ。

    • #37961
      shin yamanaka
      キーマスター

      アドバイスを有難うございます。メチャメチャためになりました。説明不足でごめんなさい。 さっそくですが、口の中を力まずに歌ってみましたところ、声が響き出しました。そのためでしょうか、少しパンチが効いて参りましたです。以前より相当の力が喉から抜けた感じです。私の悪い癖は喉を相当に締めて歌ってしまう事です。この状態で音楽的な表現をしようとしますので、喉にかなりの負担が・・・のみならず、平べったい音になり、イイ感じが作れません。これで随分損をしております。「パンチが効かない」個所は特に中音域です。ドン・パスの「騎士はあのまなざしを(ノリーナ)」に出てくる「笑い声」の後の付点のリズムが大変苦手でして・・・。 でもお蔭様でちょっぴり雰囲気が作れそうです。試しに関係のない他曲の転がる個所も同じように脱力で歌ってみましたら、イイ具合です! 本当に有難うございました。 今後はやはりどなたかの指導を仰ぐべきですよね。。。 わかってはいるのですが、これが一番難しい!!!と思われます。

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