• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #38060
      shin yamanaka
      キーマスター

      山中先生、こんばんは。 ご無沙汰しております。ぽぽろんですが、覚えていていただけますでしょうか? 中学校の音楽教師になり2年ほど経ちましたが、今でも男子生徒の発声指導に苦労しています。特に1年生に多いのですが、地声で張り上げるような歌声、あるいは音程が全くとれずに一本調子に歌っている子、音の上下は何となくあっているけど全体に3音ぐらい低い子・・・いろいろいますが、やはりどんな言葉をかけてイメージさせ、どんな練習をすると効果的なのか がわからなくて困っています。 いつも突然の質問で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも結構です。教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • #38061
      shin yamanaka
      キーマスター

      あ~ぽぽろんさん、お元気ですか?家にレッスンに来たときは可愛ゆい大学生だったのがもう立派な先生なんですね。また同じこと言ってますね。笑 中学生の男の子だったら、地声で元気一杯声を出す方が普通なんですね。 合唱のための発声でしょうか? いずれにしても、母音よりハミングが良いですね。 要するにどうしてもでかい声でなっちゃうのが、色々な問題を起こす原因ではあります。 また、ハミングのスタッカート、フンフンハンハンみたいに、息が少し混ざったハミングでスタッカートやって、少しずつ母音の声にしていくと、無理の無い鼻腔に入った声になっていきますよ。 また、声はイメージそのものだから、元気一杯にならなくても良い曲で練習することも大切でしょう。静かな、滑らかな曲です。 音程が違う子は、単純な一音だけ、それから2音、3音、あるいは3度5度など、単純な音程で歌い易い音域で発声練習を始めて少しずつ伸ばして行けば良いのでは?

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。