発声練習。

IEAの3連続発声法で練習。
次にI-Aによる連続発声を経てJaでの発声練習。
中低音域でA母音の響きの抜けない事が、高音換声点前あたりのファルセット化を軽減する効果もあるため。

フォーレのAve verum corpus

1回でほぼ問題のない歌声になった。さすがに練習回数を重ねると上達する。
所々、音程感と声質を揃えることを、ソプラノ、アルト共に復習。

同じく

フォーレのMaria mater gratiae

テンポは楽譜指示通りというのが、案外指揮を振るのが難しい。2拍子で四分音符=60だが、4つ振りたくなる。
そこをぐっと我慢して2つ振りで60を維持することが、この曲の美しさにつながることを認識出来た。
これも団員の上達の証だろう。

最後に

アントニーニ作曲のLa mia stella

難民のボートで子供と死別する親の辛い気持ちを歌っている。
確か、ソマリア難民の悲劇に感じて創られたようである。
北海道で起きた海難事故を想い音楽を感じて歌った。