オンラインレッスンの有用性

声楽のオンラインレッスンは、今のところ申し込みが少ないです。
確かにライブでなければ分からない声のことや体の使い方のこと、等々やるべきことは多岐にわたります。

しかしレッスンが出来ない現状に甘んじていると、ついつい声を出すこともなくなり練習もしなくなるでしょう。
そうなると歌声は衰えて行きますし、しまいに音楽からも離れてしまうかもしれません。

正常時のような声楽レッスンや練習が出来なくても、ある程度定期的に自分を縛り付けて練習をし、指導を受けて独学の道筋を失わないようにメンテナンスする必要はあるはずです。
そのためにも、すでに声楽を始めているアマチュアの皆さんにも、オンラインレッスンをお勧めします。

人気がない理由を考えていて、ふと思いついたのがあの画面です。
スマホでもノートPCでもデスクトップでも、一般にはモニター上部にあるカメラを利用しています。
そうすると、いやでも顔が大写しになると思います。
恐らく顔がもろに大写しになるから恥ずかしい、と思ってる方も多いのではないでしょうか?

何も顔を大写しにしなくても良いのです。
上半身、あるいは全身に近い状態で斜に構えた方が声楽レッスンには良いくらいです。
問題はアマチュアの場合自宅で声を出しにくい方が多いこと。
その場合スタジオを借りていただくか、声を出さずに済むレッスン方法も選択できます。

人にもよるでしょうが、映したくなければ音声だけでも声楽のオンラインレッスンは成立出来ます。
発音、朗読、歌唱の間違い、譜読みの仕方等々、要するに他人に聞いてもらうことが重要なのです。

特に声楽のオンラインレッスンで必要な機材とソフトについて。

スマホであれば、そのままで使えます。
最近のPCはカメラマイク付きが多いですね。

ない場合は、ウエブカメラというものを揃えましょう。
カメラとマイクが一体になったものです。

ソフトはSkypeをお勧めします。
PCによるテレビ電話システムとしては老舗のソフトになりますので、安定度抜群です。
セキュリティも安心できると思います。以下のページからダウンロードできますが、PC用タブレット用など別になっていますのでご注意。
https://www.skype.com/ja/get-skype/

声楽オンラインレッスンのデメリット

声楽の場合のオンラインレッスンは、ふだんのように先生が伴奏を弾いて歌うということが実質的に難しいです。
回線品質やPCの性能のせいで、音がずれて聞こえてしまうので、ピアノと歌を合わせられません。
それから、当然ですが音質はライブに適いません。

声楽オンラインレッスンのメリット

私の考えですが、ふつうのレッスンと同じ土俵で比べることには無理があると思っています。
むしろ、オンラインだからこそのメリットがあると思います。
それは、大げさに言えばレッスンと言うものに対する発想の転換です。

独学で勉強するための指示を仰ぐことに重点を置けることが大きいでしょう。
上述のように、ライブレッスンだとどうしても実際に歌ってみるなかで、修正をかけて行くスタイルが一般的になるでしょう。
実際、ライブと言う空間でどう音楽が歌声が良く響いているのか?音楽できなのか?の判断に時間とエネルギーを費やしたいものです。

思い悩む前に、まずは実際に体験してみてください。

オンラインレッスンのご相談、体験のお申し込みは以下のフォームからお願いします。